陣痛はなぜにこんなに痛いのかな~?

昨日は隣町のマタニティークラスに

呼んでいただきました。

私がもらったお題は

「良いお産をするために」です。

 

食事、休息、運動など

どれも当たり前の話かもしれません。

その中でいつも伝え方で悩むのが

陣痛の痛さです。

特に初産婦さんを怖がらせないように

でも努力なしには自然なお産は難しい。。。

 

少し前に読んだ「子宮力」の本に

わかりやすく陣痛の意味が書かれていました。

「産痛はお産を進めるエネルギーの源であり

決して耐えられないほど痛くはなりません。

それは、子宮が産婦の気持ちを理解して

自分の意志で産痛をコントロールすることができるからです。

産痛は赤ちゃんを出口に向かわせる希望の力であり

決して怖いものではないと理解できれば

様々な恐怖や不安は消え去り、気力が充実します。」

そして「子宮力を信じ

あなたらしい素敵なお産に挑戦してください。」

と書かれていました。

 

お産は気力です。

 

 

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ブログ

© 2024 くにさだ助産院