『おちちのしおり』。

P2011_1114_083129.JPG
11月に入り、やっと仕事のペースができてきました。

ずっとやろうと思っていたパンフレット作りを始めています。
まずは、おっぱいについてのしおりを作りました。

私のおっぱいマッサージは「桶谷式乳房手技もどき」です。
私は、桶谷式の認定者ではなく
桶谷式認定者の助産師さんに教えてもらった方に
さらに教えてもらったので、
桶谷式認定者の助産師さんからすると
「全然違う。」と言われるかもしれません。

でも、もうこれで15年ほどやっているので
今さらやり方を変えることはできません。

ある助産師さんに
「国定さんにおっぱいマッサージを教えて欲しい。」
と言われたのですが、
何をどうやって教えたらいいのかわかりませんでした。

15年間でなんとなく身につけてきたものなので
「人に伝えるのは難しいなぁ。」と思います。
今後は
「どうやったら若い助産師さんに系統的に伝えられるか?」
を考えるのが私の勉強ですね。

さて、私の作った「おちちのしおり」ですが
ベースは一般に本屋さんで売られている
桶谷式乳房手技の本を参考にしています。
それに私が15年間仕事をしてきて
「こうすると良いかも。」
と思うものを入れています。

お産後は目を使ってはいけないので
できるだけ簡潔にまとめたつもりです。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-日誌

© 2024 くにさだ助産院