今年一年を振り返って。

今年も残すところ僅かになりました。
充実した良い一年でした。

今年は9人の赤ちゃんが助産院で産声をあげました。
どのママさんのお産も印象的で素敵でした。
その中で2人のママさんが初産婦さんでした。
初産は女性の人生で一番しんどい仕事です。
その時にお側でママさんのお世話が出来て
私も助産師としての自信をプラスすることができました。

それからたくさんのママさんと赤ちゃんが
おっぱいケアに来てくれました。
どのママさんも母乳育児に熱心に取り組まれていました。
特に印象に残ったママさん達で
助産院に来られたのがお産から少し時間が経過していたため
完全母乳にはなりませんでした。
それでも母乳育児を諦めずに
赤ちゃんが1歳近くになるまで
母乳を与え無事に断乳を迎えられました。

プライベートでは娘が中学生になりました。
私は最近やっと「褒める子育て」の意味が
分かるようになりました。
勉強も部活も本当によく頑張る娘を見て
「私が中学生の時よりはずっと娘はしっかりしているなぁ。」
と親ばかですが思います。

来年は1月出産予定のママさんを初め
7月までに8人のママさんの出産予約をいただいています。
また新たな命の誕生に立ち会えるのを楽しみにしています。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-日誌

© 2024 くにさだ助産院