お花のプレゼント。

P2011_0908_081439.JPG

昨日、お花が届きました。

~くにさだ助産院の開院お祝い~
というメッセージが添えられていました。

以前勤務していた助産院でお会いしたお母さんからで
私のことを覚えていてくれること、
そして、ブログを見てくれていること、
とてもうれしかったです。

最近、お花をいただく機会が多いです。
お花があると、場の雰囲気が良くなりますね。

ですが。。。
私、お花の手入れできないんです。
これは、母性愛の問題なのか
女子力が足りないからなのか。。。
水加減がわからなくて、水をあげ過ぎたり、あげなさ過ぎたり。
そこでいつも、
「お義母さん~、お花いただきました~」
と母にお願いします。
またこれがすごい上手!
一度死にかけた植物も生き返ります。

先日いただいた、四つ葉のクローバのかわいい鉢に
「元気に育ってね。」
と毎日お水をあげていたら
日に日に元気がなくなりました。
「お母さん、クローバーが危篤状態です!!!」
とお義母さんに診てもらうと
水のあげすぎと日光に当てないから
だったそうです。
今は、大きめの鉢に植え変えられ
少しずつ元気を取り戻しつつあります。

植物や動物を育てるのは、子育てと同じですね。
必要なものは与えないといけませんが
与えすぎると、変なことになります。
難しいです。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-日誌

© 2024 くにさだ助産院