『奇跡のリンゴ』。

P2012_0106_095130.JPG
temariさんに借りて読みました。
農薬を使わずにリンゴを栽培する事に成功した
農家、木村秋則さんのお話です。
農薬をやめて、9年間はリンゴの花は咲かなかったそうです。
絶望した木村さんは、
ある時、死のうと思って山に入りました。
しかしそこで、きれいなドングリの木を見つけます。
どうして農薬をまいていないのに
こんなにきれいな実がなるのか?
木村さんは答えを見つけます。
今までは、害虫を殺す事に注目していたけれど
リンゴの木を強くすれば
病気にも虫にも負けないリンゴができる事に気がつきます。
そのためには木や葉を支えている根っこが大切、
根っこを支える土が大切、と。
リンゴはリンゴだけで生きているのではない。
これは人間にも言えることですね。
こうして、畑の土を良くし
雑草を刈らない事で、
無農薬のリンゴを作ることに成功します。
すごいなぁ~
限界までいくと真実が見えるんですね。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-日誌

© 2024 くにさだ助産院