新しい出発

投稿日:

今日は充実した1日でした。
前の助産院を退職して初めての日でした。
まず、おっぱいケアに使うIH調理器を買いに行きました。
おっぱいをしぼる時にお湯を使うので、おっぱいケアの必需品です。
そして、それを持って『くにさだ助産院第1号』になるお母さんのお宅へおっぱいケアにお伺いしました。
ご自宅なので、子供さん達はリラックスして周りで遊んでいました。
その方のご自宅での様子がわかって、さらに親密さが増したように思います。
そして、午後からはHPを作ってくれる折田さんと打ち合わせをしました。
やらなきゃならないことが山のようにあります。
『千里の道もまず1歩から』です。
地道に頑張ります。
そして買い物をして帰ると娘が首を長~くして待っていてくれました。
しばらく離れていると、10才になった今でも「抱っこしてぇ~、ずっと待ってたんで!」と言います。
まじ重いですが、かわいいです。
いつまで、私の膝の上に来てくれるかなぁ~。
今日も良い1日でした。
明日も良い1日でありますようにぃ~。
勤めていた助産院を退職して、初めての日曜日でした。
今までは休みの時もありましたが、大半は仕事をしていました。
今日、午前中は娘の子供会の行事でした。
初めて近所のママ達に『助産院を開業すること』を話ました。
みんな驚いていたけど、「頑張ってね」と言ってくれました。
ありがたいです。
そして、午後からはHPに載せる『地図』の写真を撮りに娘と近所のお友達とドライブ。
その後、HPの原稿を書きました。
文章が次々溢れてきます。止まらない~けど、おっと晩ご飯の準備をしなきゃ。続きはまた明日です。
今日は良いお天気でしたねぇ~。
午前中お1人来院(と言っても私の自宅に)してくださいました。
その方とは12年のお付き合いになります。
前の前に勤めていた助産院でその方の第3子を取り上げさせていただきました。そして、前に勤めていた助産院で第4子を出産された時も私でした。
何かご縁を感じます。
午後からは『初めてのお客様』のところに訪問しました。
今、くにさだ助産院にご連絡くださる方は、全員前に勤めていた助産院からのお知り合いの方ばかりです。でも、この方は「友人から開業した助産師さんがいる」と聞いて連絡をくださいました。
うれしかったです。
ママはやや疲れ気味で母乳の分泌が少しさがっていました。でも、赤ちゃんがとても上手におっぱいを吸います。その見事な吸いぷりを見て、期待大です。
また、訪問させていただく約束をしました。
その帰りにもうお1人訪問しました。
おっぱいケアが終わった後、お茶をすすめられました。「お気遣いなく…」と申し上げると、「くにさださんともう少しお話しがしたい。気分転換になるから…」と言ってくださいました。
私もそうでした。娘との濃密な時間は幸せいっぱいでしたが、時に煮詰まり過ぎて焦げた煮物のようになることがありました。
私がお伺いすることで少しでも親子関係の換気ができたらうれしいです。
ありがたいことに毎日数人の予約が入っています。
明日も訪問に出かける予定です。
今日も良いお天気でしたねぇ。
今日午前中は、おっぱいケアで訪問に行きました。
その方とは前の助産院からのお付き合いで、いくらお話しをしても話が尽きません。
『くにさだ助産院』は私1人なので、相談する人がいません。
なので、ママ達の話は参考になります。
助産師の仕事にはこだわりがあるものの、それ以外のことにはかなり面倒臭がりの私です。
『ママ達がどうすれば居心地が良いか』という心配りにもっと頭を使おうと思います。
そして、その帰りに前に勤めていた助産院に事務処理のために立ち寄りました。相変わらずたくさんのママ達で混雑していました。
退職してから1週間が経ちました。
まだ、1週間…
もう、1週間…
その場所に居ても、もう気持ちはそこにはありませんでした。
1つ1つ全てが良い思い出で、そこに居た私がいるから今があるのだと思います。
開業することについて悩みました。
でも、自分で決めたことです。
今は前を向いて歩いて行きます。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-日誌

Copyright© くにさだ助産院 2011-2019 All Rights Reserved.