『ほめ日記実践ガイド。』

P2011_1203_063703.JPG
先日、NPO法人「自己尊重プラクティス協会」代表理事
手塚千砂子先生の公演会『わたしだってほめられたい。』
に参加してきました。

「自分を誉めましょう」とのことです。
誉めたことを日記に書きます=ほめ日記。

ほめ日記をつけることは、
「自分の命を賛美し、尊重し、
命に喜びを与える生き方の習慣を身につける方法」
だそうです。

ほめ日記によって、
「命の根幹の意識である自己自尊感がしっかり表面化し
それにともなって中に閉じこめられていた
意識や潜在能力が引き出される」
そうです。

なぁるほどね~

この話を聞いて私の感じたこと。

私はわざわざ口に出して人には言いませんが
普段から「私、よく頑張ってるなぁ~」なんて思っています。
なので、すぐに自分にご褒美をあげます。

でもそれは、娘のことと、仕事のことかも。
家事に関しては「誰も感謝してくれない。。。」
と思っています。
特に、夫に誉めて欲しいと思っています。
「ご飯おいしいよ。」とか
「いつも掃除ありがとう。」とか
言って欲しいと思っています。

でも、全く言ってはくれないので
ほめ日記をつけようかと思います。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-日誌

© 2024 くにさだ助産院